
*和食とは* 楽しむ食事(^^♪

 

こんばんは♪

日本ライフカルチャーコンシェルジュ協会です

http://www.lifeculture-concierge.com/

 

 

和食とは「日本人の伝統的な食文化」のことを言います。

 

お料理だけを指すのではなく

自然の恵み豊かな食材や調理法、料理に合わせた器、

自然を尊重する日本人の精神も和食文化の特徴ですニコニコ

 

 

私は何よりも和食が大好きピンクハート

 

季節の魚や野菜の素材を楽しめるところも

美しい器にキレイに盛られたお料理も

家庭で作る煮物も

オムライスや親子丼も

お寿司も茶碗蒸しも日本酒も・・

 

和食が大好きピンクハート以前に食べることが好きなんですよね( ´艸`)キラキラ

 

 

「和食」はユネスコ無形文化遺産として登録されています

「和食」が無形文化遺産として認められたということは

これを絶やすことなく、今後も継承していかなければいけないということです。

 

 

和食好きの私は、この継承ということを大事にしていますニコ

ただの和食好きでは終わりたくない!!

 

 

近年では、学校給食で郷土料理の献立があったり、世界の料理が楽しめたりもしますね。

子どもたちが地域の文化に楽しみながら触れることができる爆  笑

給食での【食育大切です!

 

 

食事は生きていくための必要な行いですが

食事を楽しむことも本当はとても大事なことウインク

 

 

楽しむ和食の文化を継承し続ける人でありたいと思いますおねがい

 

 

 

********************************************************************

日本の食と生活文化を「正しく」「やさしく」発信できる

プロのコンシェルジュを育成します。

日本ライフカルチャーコンシェルジュ協会

http://www.lifeculture-concierge.com/